So-net無料ブログ作成

東京ディズニーランド&ディズニーシー大好きブログ

2016年、東京ディズニーランド&ディズニーシーの混雑状況が分かるアプリの紹介やグッズやストア、ホテル情報までディズニー大好きのルナが感想を交えお届けします。

カテゴリー:裏技

ディズニーランド トイレの場所は?どこが空いてる? [裏技]

ディズニーに住みたいくらいディズニー大好きのルナです!

今日のテーマは、「ディズニーランド トイレの場所は?どこが空いてる?」です。



いつもこのブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!

超人気の東京ディズニーリゾートは、いつ行っても人でいっぱい。アトラクションもレストランも、そしてトイレもたくさんの人で行列ということが普通です。

アトラクションやレストランは我慢ができても、生理現象はできませんね。我慢したら体にも悪い。もしあなたがディズニーに遊びに行って「あ〜、トイレに行きたい」と思ったのに、場所がわからなかったり、行列ができていて自分の番が来るまでかなりの時間待たなかったりしたら大変なことになります。小さな子ども連れだったらなおさらですね。長時間並んでいる時間ももったいないです。

ですから、できればディズニーに行く前にトイレの大体の場所やどこが空いているのかを知っておいた方が安心です。

そこで今回は、「ディズニーランド トイレの場所は?どこが空いてる?」と題してお届けしたいと思います。どうぞ最後までお付き合いくださいね。

トイレ.jpeg

トイレの場所は?


できるだけディズニーに早く着いて、好きなアトラクションのファストパスを取ることを心がけている私は、開演前の30分にはゲートに並ぶようにしています。家を出るのは6時30分ちょっと前。起きるのは5時。

今は開園時間が8時。並んでいる時間はトイレに行くことができないので、私は舞浜駅に着いたら、まずは駅のトイレを利用します。個室は26個くらいありますが、たくさんの人が同じ時間帯に利用しますので、かなり混みます。20分くらい並ぶことはざらにあります。「え〜、駅のトイレでそんなに待つの〜!」という人もいるかもしれませんが、そこは辛抱してここで済ませた方がいいです。何事も早め早めにやっておくのがベスト!

ですから、私と同じように朝早い時間に行って舞浜駅のトイレを利用しようと思っている人は、その時間も計算に入れた方がいいですね。

もしあなたが「駅のはなあ〜」と思うのであれば、「ボン・ヴォヤージュ」のトイレを使ってはいかがでしょうか?通常、朝の7時30分から営業しています。

さて、ディズニーランドのトイレですが。例えば新宿伊勢丹などの百貨店のトイレは、どの階のトイレも同じ位置にあり、個室の数も同じで、表示もはっきりとわかりやすくなっていますね。でも、ディズニーランドの場合は、どこにあるのかわかりにくいですし、個数もバラバラです。なので、初めて行く人はきっと戸惑うはずです。まずは、トイレの場所をエリア別に説明しますね。数字は女子トイレの個数です。

・ワールドバザール
入り口入って右突き当たり(エンポーリアム横)‥15
入り口入って左突き当たり(メインストリート・ハウス横)‥12
れすとらん北齋内‥3
イーストサイドカフェ内‥2
センターストリート・コーヒーハウス内‥3

・アドベンチャーランド
カリブの海賊の左の奥(イーストサイドカフェの奥)‥24
ジャングルクルーズ左横‥17
ブルーバイユー横(ラ・プティート・パフュームリー隣)‥12
チャイナボイジャー前‥6
魅惑のチキルーム内‥2
ブルーバイユー・レストラン内‥2
クリスタルパレス・レストラン内‥4
ポリネシアンテラス・レストラン内‥3

・ウェスタンランド
カントリーベア・シアター向かい(トルバドールタバン横)‥27
ビッグサンダーマウンテン左の下‥15
プラザパビリオン・レストラン隣(祈りの泉向かい)‥14
ラッキーナゲット・カフェ‥10
プラザパビリオン・レストラン内‥2
ザ・ダイアモンドホースショー内‥3
ハングリーベア・レストラン内‥3
トムソーヤー島 船着場‥5
トムソーヤー島 砦内‥2

・クリッターカントリー
スプラッシュマウンテン出口横‥22
グランマ・サラのキッチン内‥8

・ファンタジーランド
ピノキオの冒険旅行の隣‥27
クイーン・オブ・ハートのバンケットホール左横‥22
クイーン・オブ・ハートのバンケットホール内‥5

・トゥーンタウン
トゥーンタウン奥右(グッドタイム・カフェ奥)‥21

・トゥモローランド
トゥモローランド・テラスの手前(ショー抽選所向かい)‥37
モンスターズ・インク向かい(プラザ・レストランの下)‥41
トゥモローランド・テラス内‥10
プラザ・レストラン内‥5
バン・ギャラクティック・ピザ・ポート内‥2


どこが空いている?


もうお分かりだと思うのですが、ディズニーランドの女子トイレの個数はすごくバラバラなのです。一番少ないのが2で、最も多いのが41。そして、これは明示されていないので、入ってみなければわかりません。

このような極端な差があることを知らないで迂闊に並んでしまうと、30分くらい待たなければならないということが普通に起こり得ます。でも一方で、同じ時間帯でも少し離れたところだと5分程度で入れるということもあります。特にディズニーランドに初めて行く方は、このことをよく知っておいていただきたいと思います。

どうしてこんなことになっているのかはよく分かりませんが、ゲストからすればあまり有難いことではありませんね。それで、ディズニーランド側も努力していて、1983年の開園以降女子トイレの個数を徐々に増やしてきています。なんかしょっちゅう増設工事をやっているという感じですね。そのおかげで男子トイレの数が減らされていて、男性には気の毒な感じがします。

男性トイレに行列ができるというのは、あまり見たことがありませんね。その理由としては、体の構造上、女性に比べて男性の方がトイレが遠いというのが、まずあるでしょうね。あと、小さい方の場合、男性はズボンを脱ぐ必要がないので、チャチャっと済ませられるということも。女性はトイレをする際も、何かと面倒ですものね。手間がかかります。

そうそう。普通、トイレで手を洗うところには、目の前に鏡があるのが普通ですよね?ディズニーランドにはないところが多いって知っていました?お化粧直しとかをたくさんの人にされたら、後が詰まって大変になりますよね?どうやら、それを避けるためらしいのです。この辺の配慮はすごいなと思います。

さて、ディズニーランドのトイレはどこが空いているのかですが、やはり、個数の多いところをお薦めしたいですね。そうすると、一番は41個あるモンスターズ・インク向かいのトイレ、二番は37個あるトゥモローランド・テラスの手前のトイレ、三番は24個あるカリブの海賊の左の奥のトイレということになります。

これらのトイレは他と比べて個数が多いので、たとえ大勢の人が並んでいたとしても回転が速い(?)といえます。なので、一見して空いていないと思っても、他のトイレを使うよりは早くあなたの番が来ます。

ディズニーシーのトイレ事情はどうなっているかというと、大体どこも20個室程度ありますので、混雑具合に差が生じることはあまりないです。

私は、ディズニーに行けば両方を楽しむのですが、どちらのトイレにもちょっと注文があります。たまにですが、便座が冷たい、ウォシュレットのお湯が冷たいということがあるのです。利用する人の側では温度を調整できないようになっているので、この点は何とかして欲しいと思っています。冷たいとびっくりするし、体にも悪いですから。

ディズニーランドに行ったあなたがトイレで大変な思いをしないように、少しでもお役に立てればとても嬉しいです。

最後までお付き合いいただきまして、どうもありがとうございました。

というわけで、今日は「ディズニーランド トイレの場所は?どこが空いてる?」というお題でお届けしました。