So-net無料ブログ作成
検索選択

東京ディズニーランド&ディズニーシー大好きブログ

2016年、東京ディズニーランド&ディズニーシーの混雑状況が分かるアプリの紹介やグッズやストア、ホテル情報までディズニー大好きのルナが感想を交えお届けします。

カテゴリー:混雑予想

ディズニーランドの混雑予想は当たる?空いている日は? [混雑予想]

こんにちは!ディズニーに住みたいくらいディズニー大好きのルナです!

今日のテーマは、「ディズニーランドの混雑予想は当たる?空いている日は?」です。



いつもこのブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!

「できることなら、空いている日に行きたいっ!」
「混んでいる日は避けたいっ!」
「絶対長蛇の列には並びたくないっ!」

そんなあなたのために今回は、「ディズニーランドの混雑予想は当たる?空いている日は?」と題してお届けしたいと思います。

パーク内がもし混雑していたとしても、あなたの脳が「パーク内が空いている」と錯覚してしまうほど、特別な情報をお届けしたいと思っていますので、一言一句を見逃さないよう最後までお付き合いくださいね。

私も並んだり、待ったりすることが嫌いなので、どこかに行く場合にはできるだけ空いている日を選んで行くようにしています。

でも、ディズニーランドだけは別ですね。おそらく、本当に空いている日っていうのは、よっぽどのことがない限りないと思います。ディズニーはいつも混んでいる。

実は、私、昨日(7月31日)も、朝5時に起きて娘と一緒にディズニーランドに行ってきました(笑)。

夏休みですし、日曜日ということもあって、いつも通り大変な混みようでした。

夏休みが終わるまでは、特に家族連れや学生さんたちでずうっと混むでしょうね。でも、できるだけ極端に混む日さえ避けて行けば、混雑に巻き込まれて「もうディズニーランドに来るのはやめよう」なんてそんなことにはならないのですね。

ところであなたは、入場制限というものがあることを知っていますか?東京ディズニーランドや東京ディズニーシーでは、入場制限というものがあります。

入場制限とは、パーク内の混雑状況によって、チケットを持っていたとしても、入場をお断りされてしまうというものです。

あなたが、ディズニーランドに行った日に、もしも大混雑していたり、入場制限がかかっていたら、ずっと前から楽しみにしていたのに悲しすぎますよね。

長蛇の列に何回も並んで足が痛くなったり、トイレがしたいのにトイレをするにも並んで、待ち切れずに子どもがお漏らしをしてしまったり。それから、そもそも、入場できなくなったり。そんなことになったら大変です。大変な思いをして行ったのに台無しになります。

でも、このブログを読めば、せっかく長時間かけてかけて東京ディズニーランドまで来たのに混みすぎて入園できないなんてことはなくなります。混み過ぎてイライラするなんてこともなくなります。長蛇の列に並ばずに済みます。

もしもパーク内に人が溢れかえっていたとしても「パーク内が空いている」と錯覚してしまうほど、特別な情報をお届けしますね。

行列.jpeg


入場制限でも大丈夫!アレを持っているあなただけが特別に入園できるアレとは?

何時間もかけてディズニーまでやってきたのに大混雑して入場制限がかかってパーク内に入れないという経験、あなたはありませんか?こうなったら本当に悲惨ですね。

実は、それを避けることができる方法があるんです。

入場制限がかかっても特別に入れるアレとは、入園保障がされているチケットです。いくつか種類があるのでご紹介いたします。

・日付指定チケット

・チケットの表面に「混雑時でも入場できます」と記載されているチケット

・自宅で印刷できる“ディズニーeチケット”
窓口やディズニーストアで並ぶ必要なし。自宅で買って、自宅で印刷をします。

「ディズニーeチケットとは…」
パークチケットをオンラインで購入できるチケットをディズニーeチケットといいます。

ただし、日付指定でないと、入場できないのでご注意ください。

・東京ディズニーランド、東京ディズニーシーのいずれか一方の年間パスポート。

これらのチケットは全て入園保障がされています。遠方からの際は、日付指定チケットをおすすめします。


入場制限がかかるほどの混雑予想はできるのか?あなたも気になりますよね。実は、あなたも入場制限がかかるほどの混雑予想を知ることが可能なんです。


【混雑予想メソッド】

①『混雑予想アプリを利用する』
私がいつも使っているのは、「ディズニー混雑カレンダー」というandroidアプリです。
無料でインストールできて無料で使える混雑予想アプリです。カレンダーになっているので見やすいです。結構当たります。

②『東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンターに問い合わせる』
東京ディズニーリゾート・インフォメーションの電話番号はこちらです。
℡0570-00-8632(9時~午後7時まで)
電話すると、オペレーターさんが親切に教えてくれますよ。実際に東京ディズニーランドの事を知っている人から聞くので混雑予想は当たります。
ぜひ、あなたも混雑予想を調べたりしてみてくださいね。


あなたも、あの人もみんな気になる混雑予想

並びたくないなら、待ちたくないなら、比較的空いているときを狙って行きましょう。
平日の水曜日、木曜日を狙うのはお決まりですが。

《空いている日を狙うにはこちらをご覧ください》
2016年8月
【比較的空いている日】1,2,3,4
【普通】8,9,10
8月は、上旬とお盆の後が比較的空いている様子。

2016年9月
【比較的空いている日】1,2,6,7,8
【普通】20,21,27,28,29
ハロウィン前が比較的空いている。

2016年10月
【比較的空いている日】14
【普通】4,5,6,11,12,13,18,19,20,25,26
10月は、土日が混むので平日を狙おう。

2016年11月
【比較的空いている日】1,2,6,7
【普通】8,9,10,15,16,17,22,24.29,30
11月は火曜日~木曜日が比較的空いている。

2016年12月
【比較的空いている日】1,2,6,7,8
【普通】13,14,15,20,21,22
上旬の平日が良い。

2017年1月
【比較的空いている日】9
【普通】4,5,6,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20,23,24,25,26,27,30,31
下旬の平日が比較的空いている。

2017年2月
【比較的空いている日】4,5,11,12,18,19,24,25,26以外の日
【普通】なし
土日が混むので土日を避ける。

2017年3月
【比較的空いている日】1,2,3,6
【普通】7,8,9,14,15,16
年度末なので下旬は避けること。上旬が入園時。

2017年4月
【比較的空いている日】10,11,12,13,17,18,19,20,21,24,25,26,27
【普通】なし
4月は、学校が始まるので、平日が良い。

2017年5月
【比較的空いている日】3,4,6,7,13,14,20,21,25,26,27,28以外の日
【普通】なし
ディズニーランドによると、例年5月5日が狙い目らしい。

2017年6月
【比較的空いている日】1,2,6,7,8,13,14,15,20,21,22,27,28,29
【普通】25
ディズニーランドの現役キャストに聞いたところ、他の月に比べるとお仕事中に暇と感じるくらい6月は空いている日が多いとのこと。

2017年7月
【比較的空いている日】11,12,13,18,19,20,25,26
【普通】3,4,5,6,14,21
中旬が比較的空いている。

以上は、例年の傾向に基づいたデータから予想したものです。

もし、あなたが東京ディズニーランドに行ったとき、パーク内に入れたはいいものの、入場ゲートでは入場制限が始まってしまったとなると、パーク内も混雑しているということになります。何をするにも、待たなければなりません。

入場制限がかかるほどの混雑時には、もうすでにパーク内に60,000人以上のゲストがいます。入場制限がかかった日はすべてのアトラクションに乗ることはちょっと厳しいかも。

そこで、制限されるくらい混雑したときのポイントについてお話します。

ディズニーランドの混雑を避けるためのポイント
①『他のゲストと別の行動をする』
他のゲストと同じタイミング・時間に同じ行動をする。これは絶対にタブーです。
他のゲストと同じ行動をしてしまうと、トイレに行くにも食事をするにも何をするにも待ち時間が発生してしまいます。
なので混雑時は、どれだけ他のゲストと異なった行動をできるかがカギとなります。
1つ先、2つ先の行動をするだけで混雑を大幅に避けることが可能です。しかも、心と時間にもゆとりがでてくるので一石二鳥ですね。

➁食事
食事は、11時から14時が一番混みやすく、120分待ちなんてものもあります。
大混雑していてイライラしているのに、おなかが空いてもご飯が食べれなくとなると余計にイライラしてきますよね。なので、混雑する時間は避けて食事をすることをおすすめします。

ディズニーランドでは、チュロスやスモークターキーレッグなど色々な食べ物があるので、小刻みに軽食を食べるといいと思います。

ちなみに、“並ばずにすぐに食べることができるお店”がこちら
・クリッターカントリーにある「ラケッティのラクーンサルーン」
・ウエスタンランドにある「プラザパピリオン・レストラン」


そして、いつ行っても長蛇の列ができているポップコーン。
あなたは、列が長すぎて並びたくなくて諦めてしまったことはありませんか?

大丈夫です。安心してください。
“ささっとポップコーンが買えてしまう穴場”が存在するんです。
その穴場がトゥーンタウンにあるポップ・ア・ロット・コーンと蒸気船マークトウェイン号乗り場前のポップコーン売り場です。
空いているワゴンは、奥の目立たないところにあるのが特徴です。

さらに、他のゲストが、おなかを空かせ、イライラしているにもかかわらず、“少ない待ち時間で食事ができる方法”もありますのでご紹介しますね。
「プライオリティ・シーティング」というものです。プライオリティ・シーティングとは、事前に申し込んでおけば、席が空き次第、優先して案内してもらえるシステムのことで、小さなお子様をお連れの方や、お誕生日などでゆっくりと食事をしたい方にはおすすめです。

こちらがプライオリティ・シーティングの実地レストラン一覧です。
【ワールドバザール】イーストサイド・カフェ、センターストリート・コーヒーハウス、レストラン北斎
【アドベンチャーランド】クリスタルパレス・レストラン、ブルーバイユー・レストラン

プライオリティ・シーティングの受け付けについてですが、ご利用の1か月前から前日までに東京ディズニーリゾート総合予約センターか東京ディズニーリゾートのホームページで予約できます。

プライオリティ・シーティングは、本当に便利ですので是非ご利用ください。


③お土産
お土産は、ワールドバザールやショップが大混雑してショップに入ると身動きが取れなくなったりしてしまいます。

一番混雑するのは、パレードが終わった後です。パレードが終わった後、ショップ店員さんが呼び込みをするので余計に込んだりします。みんな帰る時間になるとその前にお土産を買わなくちゃとショップに入ってきます。

さらにもっと言うと、15時以降は混みます。欲しいものがなくなって買えないということはないのですが、補充が間に合わなくなるので、おみやげは、早くに購入してコインロッカーを使用し、大きなおみやげは、宅配便サービスを利用するといいです。

みんながパレードを見終わっておみやげを買っているときにアトラクションを楽しめるので、あなたもやってみてください。

④『待ち時間が表示されるアプリを利用する』

アトラクションの待ち時間がわかるアプリをスマートフォンにダウンロードしておいて、随時確認して行動するとかなりいいです。

「ディズニーランド 待ち時間 混雑」と検索するとでてきます。
あとは、好きなアプリをインストールするだけ。

Googleアプリもiosのアプリもみんな無料でインストールして無料で使えるのでおすすめです。

⑤『窓口に電話して混雑・運行状況の最新ニュースを手に入れる』
オペレーターが答えてくれます。

⑥『ファストパスをうまく使う』
人気のアトラクションともなると、1,2時間待つのは当たり前です。
待っている間に時間がどんどんなくなって、乗りたかったアトラクションに乗れず帰る時間に。なんてことを避けるためにファストパスを使いこなしましょう。
ファストパスを使えば、ファストパスを持っている人専用のルートを通っていけるので、先にスタンバイしていたゲストよりも早くアトラクションに乗れます。

ファストパスでは、1度ファストパスを取ると一定時間だけファストパスを発券できなくなってしまいます。だいたい、1時間から2時間くらいです。なので、利用時間帯や、次に発券できる時間をしっかり確認しましょう。そして、早く取って、早く使いましょう。
ファストパスは、誰か一人が全員分を発券することが可能です。ただし、その際は、全員のパークチケットを忘れずに持って行ってくださいね。

注意事項として、プーさんのハニーハントとモンスターズインク“ライド&ゴーシク!”は、発券終了時間が早いので、入園したらすぐにとることをおすすめします。

今回の情報、あなたのお役に立ちましたでしょうか?

最後までお付き合いいただきまして、どうもありがとうございました。

というわけで、今日は「ディズニーランドの混雑予想は当たる?空いている日は?」というお題でお届けいたしました。